観葉的なエリーゼのブログ

自宅、森林化計画の記録

パキラの種、発芽計画その1

早速、パキラの種が手に入ったので発芽させてみようと思います。

f:id:erize-plant:20200410131443j:image

今回は12粒ゲットしたので、3パターンに分けて育てていきたいと思います。

パターンとしては

 

 

でいこうと思います

 

まずは一番簡単な水パターンでいこうと思います

1、水で発芽させるパターン

まず、適当な容器を用意します。

で、水に種を半分つけます

f:id:erize-plant:20200410131409j:image

以上(笑)

あとは発芽してくるのを待つだけです。

 

2、セラミスで発芽させるパターン

これも簡単

まず、容器を用意します。

私が買ったのはこれです。

f:id:erize-plant:20200410133458p:image

アマゾンで評価が良かったので購入

蓋もついてていい感じです。

 

これにセラミスを半分ちょい入れてそこに種をいれます。

f:id:erize-plant:20200410131625j:image

再度、セラミス投入。

f:id:erize-plant:20200410131638j:image

水をあげて終了。

水はちょっと多めにあげときました。

 

3、水苔を使うパターン

 

これは割と有名なやり方。

ネットサーフィンしてると割とよくみます。

 

やり方としては、まず水没検査なるものをしていきます

f:id:erize-plant:20200410131821j:image

こんな感じです

これで沈めば発芽しやすいそうですが

種の購入元に尋ねてみるとあんまり関係ないそうですね。

発芽に重要なのは種の新鮮具合と温度だそうです。

 

で、一日後がこちら

f:id:erize-plant:20200410131754j:image

種を水に入れたらすぐに沈むと思ってたんですけど、まさかの時間経過で沈みました。

沈まなかったのは1つのみでした。

 

次にこいつらを水苔にくるんでいきます。

私が使ったのはこいつ。

f:id:erize-plant:20200410133556p:image

これもアマゾンで評価が良かったので購入

 

使い方は簡単

水に一晩つけるだけ(私は面倒だったので一日水に入れて放置)

 

f:id:erize-plant:20200410131925j:image

こんな感じです。

 

あとは見守るのみ。

いやー、発芽するか不安。。。。。。

 

感想

水苔がなんとも言えない匂いで圧倒されました。。。(笑)

どこかで嗅いだことがある匂いなんですよね。。。

たしか....ペットショップに売ってるカブトムシの匂いですな....

まぁ、そんな匂いも含めて一連の作業は楽しかったです。

発芽が待ち遠しい....