観葉的なエリーゼのブログ

自宅、森林化計画の記録

自然への想い(初投稿)


はじめまして

ブログ名にもある通りこのブログでは、観葉植物の成長の記録を主につけていこうかなと思ってます。

(植物に限らず他の趣味の事も書きたいと思ってます)

 

何故、植物ブログなのか?

ズバリ、、、それは今の現代人に必要な物が自然だからでしょう。

 

少し語ります。

 

現代の生活(文明)は人々に恩恵をもたらした反面

その恩恵に苦しめられてる部分(寝る前のスマホとか。。。?)があると思います。

 

私自身、順風満帆な人生を送っておりません。。。(笑)

人生には辛い事が多いです。。。。

そんな文明の生活に嫌気がさした私は「自然に帰れ」の精神を思い出しました。。。

そんな傷を自然なら埋めてくれるのではないか!と思ったわけです。

 

以上が植物ブログである理由です。いや、植物ブログでなければならないと言い切っても問題ないでしょう。

※ちなみに植物の知識はほとんどありません。

 

何を投稿するか

 

これは難しい。難問でしょう。

しかし、何を投稿するかはもう決めてあります

種から栽培する過程を主に扱っていきます。

 

何故からなのか

 

理由1:やはり種から育てたほうが愛も育めると思います。

 

理由2:パキラの花を咲かせたいと思ったから。

 

そう。私が植物デビューしたのはパキラでございます。

パキラについて色々調べてみると、どうやら実生株(種から育てられた株)のみにが咲くらしいです。

実生株の特徴は、根本が太いらしいです。

言わずもがな、私が購入したパキラは挿し木で育てられたもの。。。などと言った高尚のものはつけません。

 

f:id:erize-plant:20200408145636j:plain

↑100均産パキラ

 問題としては、当方飽き性なのです。。。

なので、から育てるとなると最初だけ大切にして枯らしてしまう可能性があるわけですな。。。

だから何か強制力を。。!と思いブログをはじめてみたわけです(ブログ自体がめんどくさくなる可能性もありますが(笑))

まぁ、このブログ自体は需要があるかわかりません。ですので夏休みの自由研究的に日記感覚でやっていこうと思ってます。

 

こだわり

最後に私のこだわりを書いて終わろうと思います。

 

清潔

私、綺麗好きなんですよね。

だからコバエとかカビは勘弁していただきたいのです。

なので主に使う土はセラミスグラニューと言う人口土を使っていこうと思います。

※小学生くらいの時育てた観葉植物に大量のコバエ発生経験あり

 

更新頻度なのですが週に1~2回程度でいこうと思います。

 

と、言うわけで手始めに最近手に入ったガジュマルの種とパキラの種を養成してみようと思います!